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FORSPOKEN』(フォースポークン:en:Forspoken)は、スクウェア・エニックスよりPS5、およびPC (Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store) 向けに2023年1月24日に発売予定のゲームソフト。ソニーとの契約の関係で、コンソール版は2年間の間PS…
11キロバイト (1,244 語) - 2023年1月18日 (水) 09:11
発売前に、本作を購入前に製品版から本編を一部切り出し、カスタマイズした体験版の配信を各PC向けストアにて開始していました。管理人
1 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:26:09.55ID:/IPUtIRw0

https://www.famitsu.com/news/202301/23289894.html
――改めて、本作の企画開始からの経緯を教えてください。本作は、どんなゲームを作ろうとしてスタートしたのでしょうか。

荒牧
もともと僕たちは『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)を作ってきたチームです。
同作はオープンワールドのゲームでしたし、つぎに「魔女を題材にした魔法主体にしたゲームを作ろう」となったときに、自然とオープンワールドのゲームにしようと決まりました。
脚本に関しては、『FORSPOKEN』では、海外の脚本家にお願いすることにしました。当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。

――ストーリーは海外の脚本家が手掛けているとのことですが、日本人にも響くように、もっとこうしてほしいといったリクエストをしたことはありましたか?

光野
それはなかったですね。今回は、海外の脚本家たちに自由にストーリーを考えてもらっています。
もちろん、開発の都合に合わせてちょっとした修正をお願いしたことはありましたが、意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。

68 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:09:18.03ID:AO3eCHT1a

>>1
>我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。

頭悪い小学生か

217 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 23:07:21.69ID:4v4WjVc8d

>>1
脚本に関しては、『FORSPOKEN』では、海外の脚本家にお願いすることにしました。当時は、我々と海外の脚本家がタッグを組むことで、すごいゲームができるんじゃないかと期待したのを覚えています。

当時は、ねぇ…今はどうなのかしら
いえ、一応PS5で買うけどディオフィールドクロニクルみたくあっさりDL版セールしないよね…

23 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:39:09.97ID:HFf/KBNAd

ベヨネッタとかは巨大な足や手が出てきて代わりに戦ってくれるシステムが斬新で、超巨大なボスでもその手足がボッコボコにしてくれるのが爽快だったわけだけど(2以降は任天堂独占になったせいで表現が劣化して没落してしまったが)

Forspokenは何も新しいものが見えないんよな

41 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:47:02.18ID:huaRuTTz0

>>23が言ってる意味が分からない
任天堂が出すようになった2・3も、それこそ1すら出てたPS3箱より上なんだけど
53 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:51:44.65ID:HFf/KBNAd

>>41
XBOX360の初代ベヨネッタはヌルヌル60fpsがウリだったからな
多少フレーム落ちすることはあっても基本的に50fps以上、激しい戦闘じゃなければ60fps維持だった

それが最新作ベヨネッタ3じゃそも60fpsに達することすら稀
アクションゲームとして成り立ってないんよな
ゲーム未満を平然と売る任天堂らしいといえばらしいけど

58 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:55:13.11ID:huaRuTTz0

>>53
同じゲームならともかく1と3はシリーズとは家別作品だからね
勝手に60fpsじゃなきゃ駄目って”勝手に決めつけてる”方がおかしいよ?
そもそも本家プラチナが作ってる作品だしアレが「本物」ですよ
62 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:59:25.80ID:HFf/KBNAd

>>58
アクションで60fps維持できないのはもうダメダメよ
フレームが不安定に上下するってことはコマンド入力も安定しない、ベヨネッタはやってみりゃわかるけど物凄く技のコマンド多いゲームなのに

初代では出来てたことが最新作で出来なくなってる
これは明確に劣化よな

74 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:13:12.92ID:cth8Df6id

>>62
内部フレームも安定してないの?
ゼルダ無双なんかは表示ガックガクでも入力はちゃんと受け付けてるからヒットストップみたいな感じでちゃんと爽快感あった
80 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:19:31.19ID:HFf/KBNAd

>>74
そこまでは知らないけどフレーム飛んでそもそも見えないんじゃどうしようもないでしょ
89 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:26:28.35ID:cth8Df6id

>>80
目押しなんかしないから問題ない
大体このボタン押したら次このボタンて感じで感覚でやってる
目押しが必要なレベルのゲームって格ゲーぐらいじゃね
少なくともベヨ、ベヨ2、アスチェは目押しせんと無理とか無かった記憶
147 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:28:45.53ID:s5zbc28P0

>>53
360版も50fpsくらいをフラフラしてるからベヨ3とあんま変わらんぞ

(出典 Youtube)

177 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:58:08.19ID:HFf/KBNAd

>>147
ちゃんとベヨネッタ3のfps動画みた?
見てたら「あんま変わらん」なんて絶対言えないけどね
132 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:11:33.61ID:w94qnQxh0

>>23
出たっ!お得意の魔法「ニンテンドウガー」!
27 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:41:41.16ID:5GrvSbng0

日本人が日本人に響くゲームを作れないのにどうして外国人に響くと思えるのか?
海外では海外の人が海外の人に響くゲームを作っている
そんなゲームに自分達にも響かないゲームが太刀打ち出来る訳がないだろ

スクエニスタッフはどうしてそんなに自分達に甘いんだろう?

37 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:45:50.36ID:HFf/KBNAd

>>27
いや、それはあらゆるエンタメでよくある話よ
国内じゃパッとしない映画やデザイナーが海外で受賞してから国内でもやっと注目されるってのはもはや定番
ゲームにおいてはすでに市場的に国内向けにつくってもしゃーないからな
65 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:04:52.29ID:5GrvSbng0

>>37
それは無名の人の話だよ
スクエニは国内サードではトップグループ(だった)
知名度があるスクエニは始めからの日本のヒットを狙えばいい

国内市場向けに作る必要は無い
任天堂のように日本人が自分達が面白いと思うゲームを作り日本でヒットし海外でもヒットする
それを真似すれば良いだけだよ

日本人なのだから海外メーカーの真似より日本メーカーの真似の方がやりやすいだろ

31 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:43:23.46ID:RNr/fDJd0

自由にやらせたいから、海外テイストとか日本人向けとかそんなの意識しなかったって話じゃん
捏造すんなよ任豚

――ストーリーは海外の脚本家が手掛けているとのことですが、日本人にも響くように、もっとこうしてほしいといったリクエストをしたことはありましたか?

光野
それはなかったですね。今回は、海外の脚本家たちに自由にストーリーを考えてもらっています。
もちろん、開発の都合に合わせてちょっとした修正をお願いしたことはありましたが、意図的に日本人に響きやすい物語にしたりとか、海外テイストのストーリーにしたり、といった意識はしていません。

33 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:44:12.15ID:B6dbF7nj0

>>31
いいからPS5買えっつうの
44 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:47:39.79ID:MItBRSem0

FF15の脚本家に任せろよ!
46 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:49:07.94ID:/fMDYPS10

>>44
板室大先生だってFF15チームなのにな…
52 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:51:42.71ID:K+lhbood0

ポリコレ意識して外人に見向きもされなかったら悲惨な事になりそうだな
64 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:00:30.17ID:ADddvZ1Ya

>>52
ポリコレ万歳な層(※ただし金は落とさない)が評価してくれるんじゃないの
ラスアス2みたいにさ
それで商売になるかどうかは知らんけど
54 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:53:00.71ID:1EhawJiHF

今更になって海外病発症したのか、2世代くらい遅いだろ
56 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 19:54:43.61ID:04fCX7FW0

>>54
海外病が治ってないだけですよw
67 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:08:16.61ID:HFf/KBNAd

Forspokenの公式配信やってるよ
前夜祭スペシャルだって
71 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:10:39.88ID:CGrVKtoz0

>>67
FF15の時の特番みたいにまた社長が登場するのかな
72 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:11:09.13ID:J9k9eVq60

>>67
2000人しか見てなくて草生え散らかした
77 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:15:29.90ID:MceE0FWWd

こっちの部分の方が酷くない?こんなのSIEの犬じゃん

> 寺田
> PS5の能力をいちばん発揮できるゲームに仕上がったと自信を持っています。
> 本作を通して、ユーザーの皆様に、PS5やHDゲームのすばらしさを改めて体感してもらえればと思いますので、ご期待ください。

78 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:17:30.01ID:58f9NYtld

>>77
そりゃPS5持ち上げるしかないだろFF16独占してるんだから
もう後戻りできない
79 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:17:43.56ID:HFf/KBNAd

>>77
そこは最初のPVからそうだったから
PS5のためにデザインされたゲーム~とか書いてた
それが体験版ジャギジャギなんだからぜんぜんダメじゃんって
86 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:24:45.60ID:36elY5LU0

これコケるとまずいよな...
ソニーも異例の2年という長期時限独占かましてるし
92 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:27:02.95ID:HFf/KBNAd

>>86
2年間のCS独占だからノーダメージだと思うけどね
XBOXしかないわけだから、出しても出さなくても売上変わらんでしょ

SteamやMSストアでは同時発売するわけだし

96 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:29:59.35ID:36elY5LU0

>>92
そうだね、クソゲーは2年後でも誰も買わないだろうから売り上げは変わらないなw
94 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:28:10.39ID:bpjsJ/hC0

スクエニのゲームて10年ぐらい爆死してるしもうダメやろな
171 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:54:18.73ID:X2E2Cwkt0

>>94
ブレブリ、新生14、ニーア、DQビルダーズ、Hitman(独立)、オクトラ、トラスト
ここ10年でも良作輩出してるじゃん、と思ったけどスクウェア側の打率がヤバかったわ
102 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:38:17.02ID:+WHY3USc0

まずFF15スタッフにセンスあるとは思えないしな
106 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:41:18.49ID:HFf/KBNAd

>>102
野村のセンスはすごかったよ
コンセプト的に新宿、高級車でファンタジーってのは斬新でいまだに見てみたいもの
ちゃんとした完成品を
112 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:48:42.54ID:xL8vN5l10

レガシーバフの無いスクエニの大作がどこまで今のユーザーに受け入れられるかが試されるだろう
117 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:51:56.82ID:M6yRV3X4p

>>112
あー、立ち上げ時のアサクリになりたかったのか
118 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 20:52:21.54ID:CGrVKtoz0

小林が出てきてそのゲーム買うわとなるのか?
どんな判断だ
125 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:06:11.51ID:mMVzq+be0

>>118
アニメでもそうだけど「~だから見るわ、買うわ」は所詮マニアで少数派で
しか無いからな、最終的には良いか悪いか以外は無い
124 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:05:50.25ID:eO6/XcTJ0

FF15チームって優秀なの?
182 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:02:21.77ID:MCGPEY3n0

>>124
全然
金の力を自分の力と思い込んだ哀れなピ*さ
126 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:06:22.80ID:bHglCAmcM

なんかアメリカの*は「黒人女性主人公で売れるか高みの見物しようぜ(ニヤニヤ」って感じだし
リベラル勢は逆に「脚本家が黒人じゃないぞ?どうなってんだ」とか言ってる
198 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:24:55.64ID:58f9NYtld

>>126
物語の入りが現代NYで普通の黒人少女の置かれてるリアルを求めるなら
そりゃその現実を体験して理解してる脚本家求められるんだろう
でもアメリカ人の「体験者じゃなきゃ描く資格無い」って切り捨ては意味わからんけどな
懸念レベルじゃなく許せない扱いって
なら殺人鬼のこと殺人鬼しか書けねーじゃねーかと
225 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 23:38:48.97ID:D9Svtv6T0

>>198
ポリコレ啓蒙作なんかは現実社会への問題提起(リアルの政治活動)に使いたいって需要がほとんどだから、半フィクション半ドキュメンタリーみたいなのにしないと叩き棒として使うのに説得力が弱くなるからそういう事になる
127 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:07:10.38ID:UR/Lbr/La

ポリコレって叩かれる理由はとってつけた不自然な忖度キャラが多いからやぞ
別に世界観や設定で自然ならなんともおもわれない
仮にハリーポッターのリブートがあったとして既存キャラが黒人や同性愛になってたりして叩かれるのがポリコレ
133 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:12:08.34ID:mMVzq+be0

>>127
逆に最近だと黒人の子でいじめられっ子設定で叩かれてるみたいなのあったけど
アレは良いと思う、臭い物に蓋をするんじゃなくて実際そういう物があった上で
頑張ってる方が自然だしドラマ性もあるじゃん
139 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:22:25.07ID:bHglCAmcM

>>133
まさにこのゲームがいじめられっ子設定じゃないの?
しかも勉強もできなくて部屋も汚いみたいなダメ人間設定
これを白人の脚本家が書いてるから
一見ポリコレに媚びてるようでポリコレガチ勢からは叩かれてる
130 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:10:30.41ID:nOrXDrcLa

俺さ頭悪いからわからないんだけど日本向けなストーリーは意識してないし海外テイストなストーリーも意識してない
どゆこと
134 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:15:16.85ID:u91u8JHH0

>>130
ストーリーについて何も考えていないということ
FF15を作っただけはあるな
138 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:22:19.37ID:Jm8VPgB60

まあ日本のメーカーが黒人女性を主役にするのが自然かといえばぜんぜん自然さを感じないので(実際ソシャゲとかに黒人は一切出てこない)ふつうにポリコレ案件だとはおもう

そしてポリコレ案件であるにもかかわらず海外のwoke勢にも対して褒められてないし、何ならネタにされて笑われてるし、むしろFF16の件では盾としてすら持ち出されない

これを期に無意味に海外に媚びても何ら益のないことを悟って、クリエイターが作りたいものを作る昔のやり方に戻ってもらいたいものだ

141 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:25:51.18ID:HFf/KBNAd

>>138
いま開発費が爆増してつくりたいものなんかつくれないのよ
任天堂もかなり前からマリオ製造機になってるでしょ
売れるかどうかわからん新企画よりもマリオ作っとけということよ
145 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:28:09.09ID:nqZt8bSXr

>>141
ご自慢の焼き直しエルデンリングよりリングフィットの方が売れてるけど
何言ってんのおっさん?
149 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:34:59.18ID:D9Svtv6T0

>>141
マリオなんかガワをマリオにするだけで全く別のシステムのゲームを作れるンだから見た目にしか凝れないグラガー以外はかなり好き勝手にやれるIPだろ
過去にパズルやRPG展開もしてたシリーズIPだよ
180 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:00:34.92ID:HFf/KBNAd

>>149
そうそう
パズルだろうがRPGだろうが、何つくってもマリオにしとけってメーカーになってるから
開発がマリオノイローゼになってないか心配よ
まあクリエイティブ捨ててマリオで手堅く稼ごうってのは褒められたもんじゃないよね
183 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:03:21.45ID:MCGPEY3n0

>>180
エアプすぎて草
185 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:04:16.42ID:ZVddSErqa

>>180
具体的に挙げてみようか
パズルとかRPGとかどのことを言ってんの?
189 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:08:31.51ID:HFf/KBNAd

>>185
えっ
ドクターマリオとかマリオのピクロスとかマリオRPGとかいろいろあるじゃん
ゲームで勝負できるんならオリジナルで勝負すべきよね、出来ないからマリオにしてるんだろうけど
190 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:09:11.57ID:Xev3mqal0

>>189
ファミコン世代のジジイ草
191 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:09:42.63ID:J9k9eVq60

>>189
おじいちゃん今は令和よ
204 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:31:09.10ID:ZVddSErqa

>>189
勝負ってなんの勝負?
154 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:37:47.82ID:Jm8VPgB60

>>141
ポリコレみたいな道徳的規範を持ち出すのって売れるものを作るという商業的要求ですらないからな

商業作品である以上売れるものでなければならないのは当然だが、それ以外の無意味な制約はいらない

スクエニは倫理部は廃止すべき

178 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:58:50.28ID:bHglCAmcM

>>154
ポリコレの概念自体は昔からある
それこそ日本が戦前に唱えた人種差別撤廃論だってポリコレだ
なぜ最近盛り上がってるかと言えば商業的理由だよ
白人は全世界の人口の2割くらいしかいない
途上国が発展すればするほど白人メインのエンタメが廃れていくのは必然
194 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:19:15.36ID:Jm8VPgB60

>>178
ぜんぜんわかってなくてわろた

ポリコレってのは単なる反差別ではないからこそあれだけ世界中で反発を買ってるんだよ、半可通にはわからないんだろうが

たとえば黒人キャラに黒人の声優を当てはめるというポリコレ的実践は、しばしば黒人には黒人にしかできない特徴的な演技があるとか、黒人に役を積極的に分配することが格差の是正に繋がるとかいう理由で正当化されがちだが、しかし別の側面から見ればこうした実践は紛れもなく人種主義的な差別でありseparatismだろう

アファーマティブアクションも同じで、それは形式的には差別の是正を主張しておきながら、実際には本来平等であるべき諸個人をその属性に基づいて差別するという差別的行為を内包しているからこそ叩かれる

じゃあアメリカの大学入試におけるアファーマティブアクションを批判するアジア人や保守派は差別主義者なんだろうか?彼らは黒人が白人やアジア人と平等でないと思っているのだろうか?んなわけない、という話

同様に、ゲームにおけるポリコレを批判することも差別主義でもなんでもない

あとポリコレが一種のマーケティングツールとして機能しているというのはそのとおりではあるが、これは実際には因果関係を無視した議論だと思うし
(つまり、売れている作品がたまたまポリコレを実践しているのか、それともポリコレを実践しているから売れているのかが判然としない)、むしろ最近のハリウッドを見るに、消費者は明らかにポリコレにうんざりしてきている

215 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:55:22.96ID:bHglCAmcM

>>194
地頭が悪いといくら知識を仕入れても無駄ってのがわかる文章だな
白人は地球人の2割くらいしかいないよ
そもそも地球人が白人メインの映画にうんざりしてるからポリコレが流行ってるんだよ
162 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:49:28.56ID:sy9yuuEBd

>>141
言うほど任天堂がマリオ製造機になってるか……?
166 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:50:27.25ID:Xev3mqal0

>>162
そいつガイキチだから触れちゃダメよw
155 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:40:11.84ID:0e24Rj8y0

海外ウケ狙ったらその海外からコレジャナイ言われるいつものパターン
157 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:42:15.52ID:mMVzq+be0

>>155
バンナム七英雄とかあったな
158 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 21:43:44.41ID:D9Svtv6T0

FF15でお馴染みの俺達ルミナス制作で話題性だけの海外のB~C級映画の脚本やるような外人脚本家採用、不評だった新世代チャーリーズエンジェルの黒人ちゃんが主役!の夢のドリームチーム!
こりゃ凄いモノができるぞ!

これで期待できるって思ったんだからマジで世間と感性ズレてんだわ

184 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:03:29.55ID:bHglCAmcM

>>158
チャーリーズエンジェルはソニーピクチャーズの映画なんだよな
181 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:01:40.87ID:ENIUhGmS0

スクウェアはPS1の頃から打率は低いでしょ
直近でもバビロン、ラーメン、アベンジャーズ、ヴァルキリーと死体を積み上げてるし、ポークンもそこに加わるだけ

何故かSwitchゲーの方が良作が多いし、スクエニはファトリアルから手を引いた方が良い
向いてないんだよ
昔得意だったデフォルメ系に戻れ
ローポリやドット絵の頃はトップメーカーだったろ

186 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:05:15.55ID:b/jIVKxw0

>>181
まあグラに力を入れるとトレードオフで他が疎かになりやすいのかな…
シナリオ傾向もドットやローポリならまだ合うけどフォトリアルには合わないタイプなのかも
241 名無しさん必死だな :2023/01/24(火) 00:11:35.35ID:ShTxB9gf0

>>186
グラに力を入れるとその分他の予算人員期間が喰われる上に
他を削っても予算は肥大化するから冒険しにくくなりどっかで見たようなゲームに落ち着く
任天堂が老いないのはグラそこそこに抑えてその分冒険しまくるから
196 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:20:06.60ID:ENIUhGmS0

日本はね、ドラマも邦画も流行らず、大人がアニメを見たり、アニメ絵のスマホゲーをやってる国民性だから、海外で勝負するにはアニメ系でいくしかないのよ

アニメ系と言ってもオタク臭い深夜アニメじゃなくて、ディズニーを研究して、日本のアニメと融合させていくの
ちなみに3Dアニメね

で、その融合したアニメ絵を使ってゲームを作るんだけど、それって結局、今のポケモンみたいな絵柄になってくるんだよね
キングダムハーツのデフォルメも中々だけどソラの顔がオタク臭い

197 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:20:52.73ID:9xlglMr50

>>196
今時オタクとか言って選り分けてるのジジイくらいだよね
199 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:25:04.31ID:HAJ1+Vaka

映画もゲームもポリコレに傾倒するとほぼコケる、ゲームやるやつなんて特にそうだろ
ゲームや映画という創作物を現実と一緒にすんなと
200 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:26:44.82ID:HFf/KBNAd

>>199
あんまりエンタメに特定の政治や思想を入れないでほしいよな
ユーザーはそういうのと無関係に楽しみたいわけだから
そういう意図が透けて見えると萎える
202 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:29:49.53ID:36elY5LU0

なぜ二段ジャンプなどのこれまでのゲームに当たり前のようにあった要素を「魔法パルクール」と名付けて自分たちが考えた感じ出そうとしてるんだろ...そのうち起源を主張しはじめるのかな...
207 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:35:56.51ID:HFf/KBNAd

>>202
魔法パルクール酷いよな
従来のジャンプやダッシュを言い換えただけ
Z注目の起源主張と同じくらい酷い
209 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:41:34.63ID:ynRWICxw0

>>207
だれがZ注目の起源主張してるの?
203 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 22:30:55.67ID:58f9NYtld

なにがアホらしいってゲームや漫画で美形しか出てこなくても現実でブサイクも愛する人と出会ってちゃんと結ばれてるじゃん
ブサイクだろうがなんだろうが目標持って生きる人はお姫様になれなくても社会で必要とされて輝いてるじゃん
男も創作物で可愛い子愛でても現実では自分に愛嬌ある笑顔向けてくれる平凡な女が愛おしくなるじゃん
「創作物で*やら黒人やら輝かせないと現実で挫折するんだ」って本当に意味わからん
222 ナナシさん必死だな :2023/01/23(月) 23:20:42.32ID:AM5F5FKG0

>>203
あいつらゲーオタ嫌いだから嫌がらせしてるだけだぞ
ゲームの事なんて1ミリも考えてないよ
236 名無しさん必死だな :2023/01/23(月) 23:53:26.81ID:36elY5LU0

6万も出してPS5買った人がバカみたいじゃん
独占タイトル、絵が綺麗なだけで中身はクソゲーって...
252 名無しさん必死だな :2023/01/24(火) 00:59:55.80ID:/I7LZH9qa

>>236
バカの作ったゲームにバカが惹かれる
誰も傷つかない平和な世界じゃないですか
255 名無しさん必死だな :2023/01/24(火) 01:10:03.90ID:24zLAX1w0

>>236
そんなのが多いから日本で廃ったんやろ
247 名無しさん必死だな :2023/01/24(火) 00:48:31.92ID:lDmxN9D30

フォトリアルで成功した倭ゲーは皆無w
248 名無しさん必死だな :2023/01/24(火) 00:49:39.26ID:ZfMzgjDN0

>>247
カプコンとか成功してるじゃん
284 名無しさん必死だな :2023/01/24(火) 05:11:50.77ID:NJrzGYsva

日本人に受けるものを作れば海外でも受け入れられるだって?
今どきそんなもの誰も喜ばないよ
海外では「ジャパン」と言えば「ダサくて遅れた存在」という印象になってるよ
最近はそこに「値段だけは高くて粗悪」という要素まで増えたね
日本人は一体いつまで80年代の栄光に縋るつもりなんだい?
40年前を見ていても現在の日本は良くならないよ
まずは停滞の原因になってる「日本人的感性」とやらを捨てて少しは国際化をする努力したらどうだい?
少なくともスクウェア・エニックスの判断は間違ってないよ
日本人なんかに向けて物を作っていたら世界から見捨てられるだけだからね
287 名無しさん必死だな :2023/01/24(火) 05:20:14.41ID:N+CTn2rd0

>>284
その海外勢からNOを突きつけられた結果がメタスコア67点なのでは

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