(出典 otekomachi.yomiuri.co.jp)
映画&連ドラを相次ぎ降板…戸田恵梨香が映画『母性』に挑み“休養”に追い込まれたワケ
(出典:FRIDAY) |
|
戸田恵梨香"おめでた"に水を差す映画「母性」興行成績 敗因は永野芽郁のキャスティング?
戸田恵梨香(34)が11月28日、所属事務所の公式サイトを通じて第1子妊娠を発表した。この祝福ムードに水を差しているのが、永野芽郁(23)との共演で注目を集めていた映画「母性」の興行成績だ。
11月23日の公開から5日間で観客動員数は17万2391人、興行収入2億2628万という“微妙な数字”で、全国340スクリーンの大規模公開だったにもかかわらず、「思ったより伸びない」と密かに呟く関係者が少なくない。ある映画関係者は、「最終興収は恐らく10億円を少し超えた程度にとどまるだろう」と筆者に漏らした。
“イヤミス(嫌な気分にさせるミステリー)の女王”と呼ばれる作家・湊かなえ氏の、100万部を超えるベストセラー小説「母性」の映画化ということで前評判が高かっただけに、配給会社も肩を落としているだろう。
「湊かなえ作品としては2010年に公開された松たか子さん主演の『告白』に続く、高評価の作品が『母性』だといわれています。『告白』は38.5億円の興収を残していますから、配給会社としてもこの数字に限りなく近い数字は期待していたようです」(映画関係者)
「ハコヅメ」で2人のペアは好評だったが…
配給会社関係者をさらに浮足立たせたのが、この映画のクランクアップ後に撮影が始まった連続ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系)の好反応だった。
21年7月期に戸田と永野のペアで放送され、連ドラ低迷期といわれているこの時代に、平均視聴率11%を超える数字を残し、いい意味でスタッフや制作陣の予想を裏切った。2人は交番勤務の先輩後輩の警察官役を演じ、息の合った小気味良い演技を披露したわけだが、実はこれは「母性」の現場で培われた2人の信頼関係によって実現したものだったという。
固定ファンが付いている湊かなえ作品が原作で、人気バディー再共演となれば、誰の目にも「母性」に“死角”は見つからなかったはずだったが……。なぜ「告白」ほど数字が伸びないのだろうか?
最大の理由は湊氏の“イヤミス”のディープ過ぎる闇に、戸田と永野が完全に“埋没”してしまっていることだ。
「『母性』のキャスティングは特に永野さんにはまだ早過ぎました。『ハコヅメ~』でどちらかと言えばコメディエンヌ的な、軽妙な新人警察官を見せられたすぐ後の『母性』では、ドラマが好評だっただけに視聴者も切り替えが追いつかない。『母性』の約2カ月前に公開された『マイ・ブロークン・マリコ』では喫煙シーンや、やさぐれ感の強い役柄も演じていますが、映画の観客やテレビの視聴者は、まだもう少し永野さんの笑顔を見ていたいと思っているのでしょう」(芸能関係者)
劇場前やSNSで「母性」の観客の声を取材すると、戸田の義母役を演じた高畑淳子(68)と実母役の大地真央(66)の、いわゆる脇役の“熱量”の高さを評価する声が多い。主演の2人を差し置いて、高畑や大地の演技に圧倒されたという観客が少なくないようだ。
これは湊かなえ作品の特徴の一つでもあるのだが、脇を固める演者の“熱量”がとにかく半端ないのだ。関係者の中には公開早々でもう既に、国内の映画賞の助演女優賞部門は高畑と大地の一騎打ちと公言する人もいるほど。日本映画に限らず、「脇役が目立ってしまう作品は興行的に成功しない」と、ショービジネスの世界ではいわれている。
永野にとって「母性」の出演はいい経験にはなったが、興行的には適役ではなかったということだろうか。戸田はさらさら気にしていないだろうが、「母性」の興行成績は“おめでた”に水を差す結果になりそうだ。
永野芽郁のせいにするのはどうかと思うが10億ぐらいなら別に悪くないと思うよ
永野芽郁はハコヅメやバトンをみても明るいキラキラ王道ヒロイン向き
永野芽郁ってほんと人気がないよね
演技下手くそすぎるし
マイブロークマリコ 0.7億
いや10億程度もいかないよ
2週目すでにかなり落ちてるし
最終7億いけたら良い方だよこれ
どっちも大嫌い
過大評価
永野芽郁28くらいに見える
老けた制服感があるな
そもそもこの映画自体が「無い」わ
なんでこんなもん映画化したの
『告白』は当時210万部で娘が*れたR15+指定ミステリーだが
これは当時発表時100万部で大した過激さもミステリー要素も無い
トップガンみたいな大画面ならではというのが無く
実写映画はサ*クとかの影響で10億越えは激減し続けてるのに
12年以上も前の映画と比較して"微妙"程度としか叩けない無理やり叩き
大コケばかり
芽郁ちゃんは過去にジャニーズ伊野尾と交際してた
最悪の組み合わせやん
永野芽郁は好きだけどキノコは気持ち悪い
付き合ってはいない
永野はその気だったけど伊野尾にとって永野はただのカキタレ
乳もなく具合も良くないのに彼女ヅラしだしたから明日花キララに乗り換え
明日花とはデートしたり旅行したりと入れこんでたけど永野とはヤルだけ
むしろ若手女優では成功してるほうだよ永野芽郁
GP主10% 主映画10億 朝ドラ主20% 主女優賞
永野芽郁 1 3 ◎ 4
広瀬すず - 5 ◎ -
上白石萌音 2 - × 2
浜辺美波 - 2 脇 -
橋本環奈 - 3 - -
ドラマも映画もバランスよくヒットしてるし賞実績も若手女優で1番
本読んだことすら後悔するレベル
年齢近すぎ
老け顔の永野芽郁が未だにJKやるのがキツいんじゃないか
え?コメディ映画なの?
て思わせるような作りで
ミステリーとか感動を期待してた客層が一気に避けた
別に負けてないでしょう10億ぐらい稼げればいい作品
それより戸田恵梨香が賞とれるかどうかだよな母性は
永野芽郁はそしてバトンを渡されたで7大映画祭の主演女優賞2冠したし結果をだしてる
それはないだろうハコヅメ劇場版やれば大ヒットしそうだし
結局需要がある作品をやるかどうかだね
母性は賞レース狙いだろうどうみても
戸田恵梨香が主演女優賞取れるかどうかがすべてよ
ハコヅメを映画化したってヒットしないでしょw
戸田はいいけど
永野が足を引っ張ってるね
それはないんじゃない?
永野芽郁は去年そしてバトンを渡されたでヒットしてるし
主演女優賞2冠したわけだし
ただあの父親は無理だな
とは言え四十代前半くらいで今もメイン格が出来て知名度もある女優となると小池栄子、安達祐実、深田恭子(撮影当時は三十代だが)くらいで配役として微妙か
戸田恵梨香は大地真央の娘役もあるからな
子役も出てくるし
いや映画化すれば今日俺みたいに大ヒットするでしょう
続編やれば2桁確実だし
ハコヅメ続編の如月役にジャニーズがつけばDVDも売れるでしょう
TVerも当時の歴代最高再生数だったし今やっても上位に食い込む人気だし
期待が斜め上すぎる
まあ戸田恵梨香の賞とってもらう作品だよね母性は
大規模でやるべきはハコヅメ劇場版だよね
今日俺の福田監督にでもつくってもらえばヒット間違いなし
絵コンテも描けない監督なんて必要ないよ
当時はそんなこと思わなかったけど、今振り返ってみると「告白」の頃=2010年あたりはちょっとした邦画ブームだった気がする
5~6億ぐらいでは?
ちょうど安定期に入って公表したようには思えないが
悪い方へのイメチェンってのは失敗するからな
永野芽郁は暗い作品より
笑顔が可愛く明るい王道キラキラヒロインのほうが向いてるからね
ハコヅメやそしてバトンは渡されたの成功みても
演出脚本以外ないだろ
映画はキャスティング大事でしょ
地上波テレビは何となくチャンネル合わせる人もいるしそういう人こそ脚本演出で繋ぎ止める事もあるだろうけど
映画は誰それが出るから見る。って人が多いと思うよ
あと原作付きなら原作ファン
作品としては面白かったと思うよ。
ただ告白ほどのヒットは無理でしょ。
そもそも原作が告白は300万部超えで
母性は100万部程度だから、
原作の時点で三分の一の知名度だから。
湊の映像化はギャグなの?てくらいチープすぎる
当たると思う企画のやつらがバカすぎるだけじゃね?
だから戦略的に宣伝すりゃ良かったんだよ
戸田と永野がバラエティ番組に登場して二人は仲良しだとか韓流ドラマ大好きだとか戸田のガハハ笑いがお茶の間に流れた
あまりにも宣伝する映画のイメージとズレてるわけでな
そんなん観に行かないって
朝ドラだけの人でしょ…
永野芽郁
2017年
第9回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 新人賞(『僕たちがやりました』)
Yahoo!検索大賞2017 スペシャル部門賞
2018年
第13回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 主演女優賞(『半分、青い。』)
第98回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞(『半分、青い。』)
2019年
エランドール賞 新人賞[183]
第27回橋田賞 新人賞(『半分、青い。』の演技に対して)
第100回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演女優賞(『3年A組-今から皆さんは、人質です-』)
2021年
第46回報知映画賞 主演女優賞(『そして、バトンは渡された』、『地獄の花園』)[186] 2022年
第45回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞(『そして、バトンは渡された』)[187]
第64回ブルーリボン賞 主演女優賞(『そして、バトンは渡された』、『地獄の花園』)
第48回放送文化基金賞 演技賞(水曜ドラマ『ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜』)
告白もいうほど面白くなかったし
Nのためにも原作は淡々としていてドラマの方はドラマオリジナル部分が良かっただけ
しかし最後の真相がわかるシーンは今までコメディを見せられてたのかて笑ったわ
例えば菅野美穂とか
予算積んで松たか子だな
そりゃ永野芽郁ちゃんはパパ活バレちゃったからなあ
人気がないわ
シリアスな作品だと浮く
ハコヅメみたいなコメディなら気にならないけど
全然アニメ声じゃない
永野芽郁は合わない入れ歯を装着した上で息が鼻から抜けてるようなフガフガしたうわずった声
アニメ声はちゃんと芯は通ってるけどコロコロと転がるような声
たぶんにんにくを通り越してカボチャのようなあのデカい鼻から空気が漏れてるせいだと思う
ああいうのは誰がやってもヒットするし
脇の女優のせいにするのは無理があるけど メインの役者がダメだったら作品がコケる主たる要因だと言えるだろ
現にこの作品で脇の大地や高畑の演技は絶賛されてる
永野芽郁の演技を賞賛する声は妄信的ファンからしか聞こえてこない
ノーマルなファンでも疑問の声をあげてるよ
メインの役者のキャスティングが悪いんだろ、演技が悪いのは見なきゃわからん
キャスティングは役者のせいか?
観た人にメインの役者が「約柄に合わない」「ワキに負けてる」って言われてるんだよ
悪評はSNSで即ひろまる
脇の女優のせいにするのは無理があるけど メインの役者がダメだったら作品がコケる主たる要因だと言えるだろ
現にこの作品で脇の大地や高畑の演技は絶賛されてる
永野芽郁の演技を賞賛する声は妄信的ファンからしか聞こえてこない
ノーマルなファンでも疑問の声をあげてるよ