1 フォーエバー ★ :2022/12/31(土) 06:29:05.65 ID:bKNZZq/e9
12/30(金) 11:03配信
現代ビジネス
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
Photo by iSto*
30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。
【写真】日テレが失速したのは、「あの番組の打ち切り」が原因かもしれない
1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。
しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。
今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。
優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。
新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。
最優秀歌唱賞に、三浦大知。
特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。
特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。
特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。
日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。
特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。
主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。
問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。
その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。
もともと『M-1グランプリ』がツイッターのトレンドランキングを独占するなど“日本一つぶやかれる番組”として成立しているのは、決勝の審査内容を視聴者に明示していることが大きい。売れっ子芸人がリスクを背負って審査員として出演し、事実上ほぼ全組へのコメントを義務づけることで、視聴者の納得感を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9
114 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:06:06.91 ID:gGoTwwPl0
>>1
モンドセレクション
1行で済むだろ
178 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:24:13.70 ID:BmxpGFGa0
>>1
一番笑ったのがマッチの最優秀歌唱賞
259 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:54:47.62 ID:jK+o5BGe0
>>1
もうレコ大なんか見ないわ
263 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:56:22.30 ID:szQJc/F90
>>1
M-1のダイヤモンドとキュウはなんで決勝いけたん?クソつまらんかったが
3 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:30:50.56 ID:brIqS2u+0
金 金 金
217 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:38:23.53 ID:Dgn5rbGY0
>>3
金追いかけて行き着く先はどこ?
5 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:31:44.62 ID:x8wjr+TN0
じゃあどの曲なら納得なんだよ
そもそもヒット曲なんかねンだわ
18 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:36:55.96 ID:DjefngDG0
>>5
今年ならAimer
47 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:45:40.69 ID:d66/1Ua+0
>>5
BTSだろうね
190 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:30:20.64 ID:s9q/a7Qi0
>>47
ねーよwwwwwwwww
気持ち悪い寄生虫在日ウンコリアンwwwwwwwww
172 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:21:02.09 ID:GEumwdSx0
>>5
ヒット曲が無いんなら「該当ナシ」が妥当じゃね?
6 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:33:00.61 ID:3AmF1psJ0
今年に関しては大賞はマシな方じゃないの?
21 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:38:14.34 ID:Kn0qJ4gP0
>>6
去年よりは、?が少なかったな
あの中だとAdoが一番売れてたと思うけど現場来ないから受賞はないとおもってた
29 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:40:28.32 ID:r7XRyKoX0
>>21
だね。さすがに本人来ないのはちょっとね
そう考えると消去法で残ったのはこれになるし
8 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:33:35.24 ID:L/JDhDb80
特別功労賞に水木一郎がいないし
44 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:45:13.94 ID:NCorfTiV0
>>8
ほんとそれおかしいよね
77 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:55:51.42 ID:hvFusu+j0
>>8
最後までアニソンは無視し続けたな
売上も影響力も他に比べて下回っているとは思えないのに
そりゃ信頼なくすわ
140 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:11:35.58 ID:9/sKGmiO0
>>77
特別功労賞に渡辺宙明先生が選ばれないのもおかしい
270 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:59:34.70 ID:qWKSrYqp0
>>140
「忍者部隊のマーチ」は不朽の名曲
192 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:30:58.28 ID:L/JDhDb80
>>77
タイアップのアニソンはしっかり出すんだけどな
その礎を築いた所はガン無視という
234 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:44:48.44 ID:joL4OS770
>>77
LiSAはレコ大選ばれたのにな
アニキはガン無視された
260 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:54:49.71 ID:lGo7hECj0
>>77
水木一郎の事務所と接点がないのかもね
日本の場合、全て事務所関係で決まるから
146 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:13:26.68 ID:UR2L5wUF0
>>8
ほんとこれ
195 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:31:22.37 ID:uziN4mu70
>>8
EXILEはおかしい!アニソン入れるべき!
きっしょ
230 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:44:08.01 ID:a6UKRPn90
>>8
せめて紅白歌合戦で特別企画とかあればなぁ
10 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:34:16.71 ID:l5Cnh1Ew0
Aimerが特別賞止まりだったのは大人の事情を感じる
16 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:54.91 ID:x8wjr+TN0
>>10
名前読める人いないからしゃーない
32 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:41:19.15 ID:o2FZfGnp0
>>10
その上に行けるとでも?
37 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:42:51.95 ID:Dd3fH6h30
>>10
アニオタが臭いからな
267 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:58:36.79 ID:8TH1+iSI0
>>10
これなんて読むの?
269 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:59:14.31 ID:k18ous3n0
>>267
Aimer「調べよう」
275 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:00:22.00 ID:8PVsOXJv0
>>267
俺は名古屋人だからえいみゃーって読んでる
299 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:07:06.81 ID:a33aWH770
>>10
今やオリコンより指数として見られるようになった、ビルボードjapan総合の年間1位なのにな
11 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:34:38.83 ID:pLD0J4Ur0
CDすら廃れた令和に「レコード」大賞とかどうでもいいんじゃね?
39 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:43:19.96 ID:4BMLZ2sv0
>>11
CDだってレコード
58 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:49:18.29 ID:bEg3zdmi0
>>39
記録メディアじゃない記録の方なんやろ
知らんけど
52 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:47:28.77 ID:TOUrNwli0
>>11
「レコード」の意味を考えるべし
ちな今はCD以前の媒体はヴァイナル/ビニールって言われてる
14 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:44.38 ID:8XiEwdRB0
良く見たらジャニ&48グループ&坂道&EXILE一派は排除されてんのか
78 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:56:16.04 ID:lXeoK3y90
>>14
枚数ならキンプリのツキヨミだよな
241 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:47:23.27 ID:lLFR/cSe0
>>14 排除いうよりもジャニーズと秋元界隈は降りたという方が正しいかと
15 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:48.35 ID:iWLJOzam0
M-1グランプリの予選の選考基準は同じように分からないが
………………は?
24 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:39:09.01 ID:/S9dQC+u0
>>15
準決勝までの審査は*ボックス制作側のサジ加減でどうにでもなる
90 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:59:49.38 ID:UPXMScSc0
>>24
一応「面白い」って基準では
17 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:35:59.42 ID:PU2vNPzM0
そもそも大賞曲のHabitとかいうのからして全く聴いたこともない
22 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:38:33.53 ID:HpeW9XCt0
>>17
それはさすがにちょっと
41 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:44:03.17 ID:o2FZfGnp0
>>17
納得!聞いても’んっ’てかんじでこれが大賞?!
196 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:32:09.42 ID:CYncJgWR0
>>17
そりゃ5ちゃんしかしてねーなら聞かんわな
23 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:38:47.27 ID:LcKZpte20
「レコード」に違和感を持てよ
104 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:04:13.39 ID:jbcle6r60
>>23
日本記録大賞って何?
レコードじゃなくてミュージックじゃね?
131 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:09:12.74 ID:/7kOhgNn0
>>104
冗談でなく
レコード、カセットテープって何って人も多くなってるかも知れんなぁ
存在感のなさではMDも
一瞬は一般化したのにあっという間に消えた
238 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:46:24.29 ID:joL4OS770
>>23
「配信大賞」にされたら、AKBGや演歌が選ばれなくなっちゃう!
27 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:39:44.72 ID:1cQ3eWLO0
大賞「新時代」でも良かったんじゃないの
街でもよく流れてて女子高生が口ずさんでいた
これは本当に流行った感じがする。
今更なんでワンピの映画が流行ったのは謎だが
あとは三浦大知の朝ドラの歌しか分からんな
118 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:06:34.26 ID:jbcle6r60
>>27
大賞は三浦大知かAdoだな。
34 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:41:45.96 ID:coPuZ21a0
ジャニーズとかどこいった?
40 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:43:35.37 ID:r7XRyKoX0
>>34
ずっと辞退してるよ
45 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:45:38.12 ID:2qJ8AwWb0
ジャニーズって近藤と光GENJIくらいしか記憶にない
117 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:06:23.87 ID:kQCF+8Mj0
>>45
マッチ、トシちゃん、野村嘉男(THEGOODBYE)って年代ずらして三年連続新人賞だったような
193 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:31:09.15 ID:2qJ8AwWb0
>>117
マッチとよっちゃんの間に確かシブがき隊
50 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:46:39.68 ID:udQopJp80
今年は去年よりは妥当だろ
セカオワはado、Aimerに次ぐ3番手だと思うが
69 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:52:50.59 ID:Nu4ASLyX0
>>50
単作売り上げならAimer>Ado>セカオワ
Adoはアルバムが売れてるだけで、単作は残響讃歌に惨敗してる
セカオワのは、YouTubeとTikTokでブームになってたのが大きい
76 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:55:44.82 ID:TOUrNwli0
>>50
Aimerは今年は鬼滅の新作興味あるやつ以外知らんだろ
LISAの時は一般の耳にも入ってたけど
新時代、habitより数段落ちるしAimerならDa-iCE、Mrs. GREEN APPLE、米津のチェンソーマンの曲のが上
109 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:05:06.26 ID:udQopJp80
>>76
あれだけ有線やらで流がれてて知らんって事は無いだろ
お前のアンテナと好みの問題
俺もダイスとか去年に引き続き聞いたことも無いし
136 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:10:25.45 ID:4FCb1v1S0
>>50
チャート的には妥当といえば妥当だけどな
なんでこれがバズったのか不思議だわ
アドはワンピでアイマーは鬼滅の効果なのはわかるけど
138 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:11:25.28 ID:k18ous3n0
>>136
YouTubeやTiktokのBGMに使われまくまってる
145 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:12:59.92 ID:4FCb1v1S0
>>138
素人がやってた動画がプロの作ってた作品より上ってことなのか?
まあそういう時代なんだろうな
151 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:15:55.39 ID:k18ous3n0
>>145
そもそも、何故そんなにもYouTubeやTiktokで使われるようになったのか?って話しなんだけどね・・・
仕掛人が居るのかな?
154 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:17:28.92 ID:4FCb1v1S0
>>151
インスタにも言えることだけど
赤の他人の素人の写真や動画を見て何が楽しいんだろう
59 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:49:52.94 ID:aSih6cc90
セカオワ 「Habit」歌詞つき
VIDEO
(出典 Youtube)
179 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:24:18.12 ID:GEumwdSx0
>>59
なにこれ‥ 作文じゃん。。
71 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:54:02.15 ID:d66/1Ua+0
日本国内での音楽セールスで
JPOPはKPOPのBTSに完敗
桁違いの完敗
85 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:58:54.24 ID:wwSVJAtx0
>>71
それより韓国の音楽市場が外国に比べあまりにちっぽけすぎて笑う
桁違いの完敗笑笑
96 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:01:08.02 ID:DLLyzYUd0
>>85
多国との比較どんな感じ?
人口と併せてデータ頼む
95 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:00:46.64 ID:EFkRwfTp0
>>71
うるさいんだよゴキチョン
89 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 06:59:37.51 ID:d66/1Ua+0
日本のレコード会社は
音楽が売れない売れないというが
BTSは日本国内で125億円を売上げている
105 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:04:25.42 ID:/7kOhgNn0
>>89
授賞式というイベント、ショーに来てくれない人を選んでも意味がないからでは
BTSも日本のレコード大賞なんかいらんだろうし
111 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:05:46.75 ID:9rvNLJDV0
>>89
君は在日チョンなの?なんか必死だけど
113 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:05:56.15 ID:fPkQnxwL0
>>89
循環取引だろ
120 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:06:44.69 ID:wwSVJAtx0
>>89
市場など無いに等しい韓国では芸能は貴重な出稼ぎの手段
但し韓国人がAVに出すカネは日本人の三倍以上の*大国笑笑
147 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:13:47.85 ID:LoImMAmm0
>>120
AV非合法の韓国でそんなデータいったいどこが発表してるの???
106 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:04:39.35 ID:k18ous3n0
Adoはここまで地上波出るならいい加減顔出しすべきと思う
いつまでも顔だけは地下に潜ってて何か気持ち悪い
122 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:06:51.92 ID:9rvNLJDV0
>>106
顔にコンプありすぎて
144 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:12:57.65 ID:k18ous3n0
>>122
大賞受賞からの顔出しを期待したが無理か・・・
165 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:19:27.03 ID:p89bBnRy0
>>106
Adoだけ顔出さずに歌手としてテレビ出ることが当たり前に許されてるのが気持ち悪い
みんな顔や名前出して歌ってんのに
185 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:27:30.05 ID:jbcle6r60
>>165
TV出演拒否で差別化を図り商売しておきながら、20~30年位経つとちゃっかりTV出演する輩が過去にいたんだよ。吉田拓郎、井上陽水、矢沢永吉、中島みゆきとか。
Adoもそれに倣っているんだろ。
201 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:33:32.34 ID:DtkM7NEx0
>>106
adoは熊本エミに楽曲を提供すればいいと思う
205 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:34:52.34 ID:jbcle6r60
>>106
>>165
TV出演拒否で差別化を図り商売しておきながら、20~30年位経つとちゃっかりTV出演する輩が過去にいたんだよ。吉田拓郎、井上陽水、矢沢永吉、中島みゆきとか。
Adoもそれに倣っているんだろ。
124 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:08:09.73 ID:rzKv5etu0
これに文句言う人は韓国のワールドカップベスト4にも文句いいそう
251 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:50:50.28 ID:9P2/9D3h0
>>124
そんなの誰も気にしてねーよ
そんな事より兵役はちゃんと済ませろよ
韓国人の義務だからな
128 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:08:37.85 ID:tb/a/2ps0
248 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:49:49.93 ID:xeX+1UK70
>>128
これに尽きた(笑)。
135 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:10:08.08 ID:3EE3+Hyk0
NHKの紅白歌合戦もなぜこの歌手が選ばれたのか よくわからない人選だよねー
183 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:26:36.88 ID:lGo7hECj0
>>135
紅白も事務所枠だから
アミューズとジャニーズの祭典
バーニングは名前は聞くけど誰がその枠なのか分からん
186 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:28:45.03 ID:MXSJIAYO0
>>183
紅白もレコ大もだからなんだって時代だ*ぇ
昭和とは違う令和の新時代
137 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:10:26.73 ID:imKMP5LQ0
むしろ同情すべき
ヒット曲自体ないんだから、そこから選べって無理だろ
194 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:31:17.42 ID:t6j3yRDK0
>>137
だからレコ大終焉の時期なんだよ
この10年くらいレコ大の曲を知らない国民のなんと多いことか
141 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:11:43.25 ID:L+JP0vZK0
2018でダパンプを差し置いてAKBか何かのよくわからん曲が取った時にこの賞ダメだと思ったw
258 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:54:38.43 ID:e1iiARbj0
>>141
カバーだからそもそも優秀賞すら門前払いのはずだった
なのに獲らせたので大賞も獲ると思ったんだがなあ
142 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:12:37.21 ID:QIdd6fYz0
誰でも聞いたことある
サザンとミスチルがいない時点で不正くさい
289 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:03:02.38 ID:LfYG6l3w0
>>142
今年そんな曲出したか?一曲も知らないが
お前は知ってるんだな?
150 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:15:38.15 ID:rxukOeRT0
男闘呼組って昭和まで出して(笑)
213 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:37:36.13 ID:K6Tv6gNr0
>>150
高橋君、あまり昔と変わらずカッコよくて驚いた
成田君、痩せすぎて心配レベル
162 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:18:48.98 ID:wBmcMKLH0
20年以上同じ記事読んで同じレスしてるおまえらが愛しい
168 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:20:21.44 ID:GsjJCy4Z0
>>162
俺は逆だな
20年以上こんな中身のない記事を書いて金を稼いでるやつらが
人間のクズだと思ってるけど人のふんどしで相撲をとる最たるものだから
まずこの記事書いたやつの名前と顔だせよと
174 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:22:07.74 ID:/7kOhgNn0
>>162
50代のおっさんだが、自分が子供の頃の40年以上前からナベプロがーとか言われてたよ
169 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:20:29.02 ID:5oYmFLXY0
テレビ捨てて20年くらいになるけどまだ歌番組やってんのか
175 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:23:47.86 ID:Y37VTz2r0
>>169
まだやってるんだよ
しかも大半の出演者の顔触れが20年前と変わらず
173 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:21:09.57 ID:rJaFOQ9Y0
見る*が居るから延々とこんな番組が続くんだよ
177 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:24:09.92 ID:/7kOhgNn0
>>173
失くなった番組もいっぱいあるんだけどね
かくし芸大会とか
198 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:32:28.37 ID:jbcle6r60
「レコード大賞=業界談合の出来レース」という観点から受賞者を予想して番組見ると味わい深いけどな。
今年なんか、休養宣言している氷川きよしが大賞受賞して休養前の有終の美を飾るのだろうと思っていたから結果見て驚いた。
206 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:35:12.94 ID:/7kOhgNn0
>>198
細川たかしは業界内で力があるんだな
232 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:44:21.11 ID:jbcle6r60
>>206
元バーニングだし、過去に●天等のメンバーとの繋がりもあるし。
208 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:35:43.47 ID:RXm7da4c0
マッチはレコ大を辞退しなかったから母親の遺骨盗まれたんだよね
235 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:45:03.70 ID:vcvdSbbO0
>>208
なにそれ怖い
209 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:35:52.94 ID:8PVsOXJv0
セカオワのこの曲は何かに使われてたの?あまり聞いたことなかったけど。
ワンピースの記録的ヒットの主要因がadoの歌だったんだからてっきりadoだと思ったんだけどな。
鬼滅の遊郭編は前作品と比べて落ちてるから、aimerは厳しいとは思うが。
まぁ毎年おかしな事やってるレコ大だから、そう気にもならないけど。
252 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:50:56.78 ID:Nu4ASLyX0
>>209
セカオワはYouTube、TikTokというSNSでダントツ人気。残響讃歌はデジタル売り上げダントツ1位でビルボードランキングがアニソンというジャンルじゃなく楽曲部門で1位。
Adoは新時代だけなら残響讃歌にすら負けてるのに、7曲合算して売れてる売れてる言われてるだけ。
283 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:02:06.78 ID:BlHMBYM70
>>252
若者は音楽をただバックグランドで流してるだけで聴いてるとは言えないと思う。
電車や街の騒音やラジオのお喋りと同じだろ。
あるのはリズムだけ。
212 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:36:53.32 ID:TqsDJ3mo0
もう存在価値ないのよね
215 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:37:46.36 ID:7C5i+egi0
>>212
着いてけないからな
年寄りってほんと哀れよな
219 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:38:34.17 ID:BlHMBYM70
最近、全然音楽聴かなくなった。
AKBとジャニーズの影響だと思う。
下手くそな歌を何度も聞かされて日本の音楽に嫌悪感しか持たなくなった。
で、クラッシックに逃げてる。
233 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:44:38.99 ID:uziN4mu70
>>219
そんな時代5年前には終わってるで
242 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:47:46.67 ID:VkkvdOkI0
>>219
誰も気にしなくなったら本当に終わりだもんな
無関心が一番ヤバい
224 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:40:17.58 ID:0UxBgbEr0
司会が有村架純だったのがよかった
吉岡里帆よりよかった
229 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:44:01.68 ID:8PVsOXJv0
>>224
全体的に下品な番組だったおかげで太ももが楽しめたのは素晴らしかった。
262 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:55:57.68 ID:BlHMBYM70
要するにYouTubeやTikTokなどの無料メディアで若者向けに受けてるのが大賞なわけだ。
だから俺みたいにYouTube嫌いTikTok嫌いSNS嫌いな層には聞いたことない曲になる。
286 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:02:39.25 ID:g7PqAwDw0
>>262
普段何聴いてるんや?
293 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:03:39.89 ID:BlHMBYM70
>>286
クラッシックに戻ったわ。
300 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:07:19.39 ID:g7PqAwDw0
>>293
別次元過ぎるw
266 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 07:58:12.62 ID:3AiGRGb40
タニユウキが取れなくて誰も知らない演歌の人が取るのはちょっとなあ
281 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:01:34.87 ID:qWKSrYqp0
>>266
あのメンツなら普通にTani Yuuki1択だよね
276 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:00:36.20 ID:Nu4ASLyX0
Ado、Adoいってる奴はCMでゴリ押ししてた東映・フジに洗脳されてるでw
AKBとやってること大差ない
292 名無しさん@恐縮です :2022/12/31(土) 08:03:22.54 ID:+qr0JPZ00
>>276
Apple Musicの全世界チャートで新時代が1位だったのも知らなそう
日本初の快挙なのですが